松方弘樹さんといえば、印象に残る役は?名奉行遠山の金さん

松方弘樹さんといえば、印象に残る役は名奉行遠山の金さんでしょうか。金さんVS女ねずみというのもありました。印象に残っているものの、私の勝手な感想ですが、あまり好きではなかったですね。奉行姿で悪人に桜吹雪を見せる件、芝居じみた格好のつけすぎのセリフ、彫り物の桜吹雪を見せるとき、一瞬止めてから肩を出す演技も、いかにも芝居ですという感じで頂けなかったですね。それでも、松方弘樹さんで印象的な役といえば、名奉行遠山の金さんでした。ドラマは、1988年~1998年までの10年間、放映されていましたがね。歴代遠山の金さんを見てみると、

 

遠山の金さん捕物帳    中村梅之助 (1970年~1973年)

ご存知遠山の金さん    市川段四郎 (1973年~1974年)

ご存じ遠山の金さん捕物帳 橋幸夫   (1974年~1975年)

遠山の金さん       杉良太郎  (1975年~1979年)

遠山の金さん       高橋英樹  (1982年~1986年)

名奉行遠山の金さん

金さんVS女ねずみ    松方弘樹  (1988年~1998年)

遠山の金さん       松平健   (2007年)

 

となっており、松方弘樹さんの金さんが非常に長期間放映されていたことがわかります。記憶に残っていても、不思議はありませんね。私も松方弘樹さんの金さんはよく覚えていますが、すきな金さんは、やはり橋幸夫さんと杉良太郎さんですね。演技が自然な感じでよかったと思っています。

実写版『銭形警部』アニメ版よりイケメン過ぎる‼

日テレ×WOWWOW×hulu共同制作ドラマが2月10日の金曜ロードショウで、huluでは2月10日から、WOWWOWでは2月19日から全4話で配信されます。

 

ルパンが出てこないのが残念です。出てきても原作は超えられないと思いますが。

 

ドラマのキャストは銭形警部こと銭形幸一に鈴木亮平。

銭形とコンビを組む桜庭夏希に前田敦子。

銭形を尊敬する警視庁捜査一課の刑事国木田晋太郎に三浦貴大。

銭形の上官で組織の枠にはまる警視庁捜査一課の管理官、日和見主義のキャリア、城ケ崎等に渡辺いっけい。

銭形を鬱陶しく思っている警視庁捜査一課の警部、設楽浩に袴田吉彦。

なぜか、銭形アニメ版の声優、山寺宏一さんが爆弾犯渕上丈三郎を演じます。

 

周囲のキャストはまあいいとして、気になるのはどうしても銭形です。原作では銭形警部は、もっと顔が四角かったような気がします。

 

それに、銭形は、いつもルパンに出し抜かれて、ドジでマヌケな警部とは思っていません。ドラマの方では、実は銭形警部はいつも正義感にあふれ、責任感と人情味のある人物であるという設定になっていますが、アニメバージョン、ゲームバージョンとどこが違うのでしょうか?

 

たとえば『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)ではカリオストロ公国の偽札造り摘発のため、ルパンと一時休戦して手を組んだりしています。不正を暴いていますよね。正義感にあふれているでしょ。

 

TVスペシャル『炎の記憶 ~TOKYO ORISIS~』(1998年)ではマイケル・スズキの策略で、首都高速道路において銭形の命令を無視したトレーラーがルパン襲撃時に引き起こした自己の責任を取っています。責任感ある行動です。

 

また、『ルパンには死を 銭形には恋を』(2007年)ゲームバージョンでは、ルパンと力を合わせて難局を乗り切っています。

 

このように、銭形は、いつもルパンに出し抜かれて、ドジでマヌケな警部でもないのですよ。そしてドラマの銭形設定はアニメやゲームバージョンとどこが違うのでしょうね。違わないと思いますよ。後、銭形警部は29歳であるという説がネットには出ています。原作では東西京北大学法学部出身で銭形が4回生の時、ルパンが入学したとあります。まあ、それはドラマと無関係ですから、どうでもよいかもしれませんが。

 

話を戻して、ドラマを見ずして、不満をたれるなといわれてしまうかもしれませんが、原作の銭形警部は、ドラマほどイケメンじゃないと思えます。こういう先入観を持ってはいけないかもしれませんが、実写は原作を超えられないと思ってしまいます。